かわいいものが大好き・・・将来の夢は、かわいいおばあちゃんになること・・・かなぁ~


by comekan

スーパーへお買い物

私は・・・・
スーパーにもほとんど行かない。
夕食材料は「ヨシ〇イ」なので・・・
毎日のように届けて玄関の前のボックスに入れといてくれるし・・・・

その他は・・・夫が買い物担当で・・・
休みに車で行ってくれる。
私は苦手だから・・・一緒に行っても・・
車の中で待っていることが最近はほとんど・・・・

だから・・価格がほとんどわからない・・・
だめな主婦です。

でも・・・今日は天気も良かったし・・・
気分も良いので・・・自転車に乗り・・
一人で買い物に出かけました。

まず・・・
本屋に行って・・・
その後手芸屋に寄り・・・
帰りにスーパーへ・・・・。

3件もはしごしたのは本当に久しぶり・・・・。

さくらがお留守番ですので・・・
ものの・・・1~2時間程度でしたが・・・・
疲れました。

体なまり切っています。

スーパーは比較的人の少ない午前中でしたので・・・
しっかり・・・買い物しましたよ。
みかん・・・高いのね・・498円もしたよ・・
バナナは198円で安かった。
って・・・適正価格?
んん~~~ん。やっぱし・・わからん。
トイレットペーパーの199円は?

等と・・・独り言。

困った主婦です。
少しは・・・スーパーに行かなきゃね・・・。
苦手なものを克服していこう・・・。

今日は・・
疲れた日でしたが・・・
気分はすこぶる良いよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-10 22:30 | 日記

そういえば・・

そういえば・・・先日ちょっとお出掛けしたのです。

姉の古民家リノベーション中の家を観に・・・
心配だったので・・・老犬さくらも車に乗せて行きました。

元気な頃あんまり車に乗せれるような犬ではなかったので・・
(めちゃくちゃ興奮するから・・)
でも・・・これからは・・一緒の方がよいからと思って・・・
試しもかねて・・・・挑戦です。

結果・・・
大丈夫でした・・・。

私に抱かれ・・・おとなしくしてましたよ。
ってか・・・車の中だとわかっていなかったかもですが・・・。

最後には寝てたし・・・ (私はひたすら重かったけど・・・)



古民家は・・・
曇りの日の夕方だったので画像は撮れなかったけど
かなり・・・進んでた。

素人が・・・屋根の形状まで変えちゃうんですから・・凄すぎ!
感動するよぉ~~。
それに・・サッシとかまで・・・

仕事しながら・・・義兄と甥っこで・・・

本当・・・感心してしまう。

今度は・・・・薪ストーブとキッチンだとか・・・
     
      がんばれぇ~~!
私は いつも応援してるからねぇ~!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-09 18:45 | 犬と猫

さむい!

今日は・・・寒いねぇ・・・

朝・・・夫が出かけるときは・・・雪も降ってたよ
初雪かなぁ~~。

寒がり屋の夫はヒートテックの股引とマフラー巻き巻きで・・・ご出勤

  「頑張って いってらっしゃ~~~い!」  です。


私は・・・といえば・・・
夕べから降り出した雨のせいで・・・
とことん体調不良・・!


寒いし・・・頭痛がするし・・・おなかが痛い!


いつからこんなに・・・虚弱体質になったんだ。
見かけは健康そのものなのに・・・いつも体調不良だよ・・・。

なんて思いながら・・・
今日は完璧に引きこもり
新聞とリにしか外出なかった・・・。

具合悪いので・・・
一日・・・うだうだ過ごすしかなく・・・
膝にいるちくわ君が私の暖房・・・。

多分明日は・・・元気になれるだろう。

そういえば・・・昨日の夕方寒いのに
庭のクリスマス飾りをしたわ・・・

体調不良はそのせいもあるのかな。
無理しないと決めたのに・・・
ついつい楽しい事は調子付いてしまう・・
学習できない私です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-09 18:18 | ガーデニング

袖つきベスト

余り毛糸で編んでいたベスト(というか・・チュニックというか・・・)
編みあがりました。
b0184644_16362518.jpg

こんな感じです。

余り毛糸のみで大丈夫だと思ってたのですが・・・・
ちょっと毛糸が足りなく 真ん中あたりのピンクのような紫のような糸を買い足しました。

アイロンもかけていませんので・・・・胸の紐がくるくるしています。
自作のもんぺとあわせると・・・
b0184644_16402266.jpg

目指す世界が何なのかわからなくなってきそう・・・・

試着してみると・・・裾が少し広がります。
袖が短いので・・・モコモコ感がなく・・・着心地は良いです。

自分用にするか・・・どうするかは・・・考えてみます。






昨日少しお出掛けしたからか・・・・
今日は・・・すごくかったるいし・・眠いし・・・
ちょっと横になろうかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-07 16:48 | ハンドメイド
平和な日常・・・
まったりとした・・・ わがや・・・
ちょいと疲れ気味な私は・・・ 今を静かに暮らしています・・・。

今頃ですが・・・・ 洋服の入れ替えをしました・・・。
うそみたいに・・・私って衣装持ちでした。
って着ているのはいつも同じなのに・・・ね。
着ない服をなんとかしなきゃ~~~ね。

b0184644_11404548.gif


テレビもあまり見ることがなく・・・・
世間からどんどん遠ざかっていく・・・
そんな私の・・・
傍には・・・いつも3匹がいます。

リビングのソファーの近くに固まり・・
一個だけ灯りを点け・・・
みんなで暖をとってます。

今日は・・・・編み物。
余り毛糸で・・カギ編みのベスト?みたいなのを編んでます。
さくらは・・・・
b0184644_11234950.jpg

アイマスク(?)したらよく寝れるようで・・・・

ちくわとたまごは・・・
b0184644_11245856.jpg

私が座っているソファーの反対側・・
たまごちゃ~ん・・そんなんじゃ~ちくわ兄さん重いってば・・

夫が帰るまで・・・
私達は・・・いつも一緒なのです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-06 11:41 | 犬と猫

タイの農民服のアレンジ

もんぺの上に簡単な上着を縫ってみようと・・・・
早川ユミさんの本に載っていたタイの農民服を元に・・・
アレンジで作ってみました。
b0184644_15393711.jpg

とっても簡単に縫えましたよ・・・

布や装飾にこだわってみたら・・もっと楽しいものが作れそうだわぁ~

でも・・・ひとつ・・・
自分で肥っていると思っているので身幅を大きくしてみたら・・・
大きすぎかも・・・・ 

まあぁ~ 重ね着好きだから何かと重ねて着ます。
試作って事で・・・・へへっ

ちなみにもんぺと合わせると・・・
b0184644_1545493.jpg

超地味です。

ワッペンみたいなのとか・・・縫い付けてみようかな・・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-03 16:08 | ハンドメイド

さむいにゃ~

とうとう・・・12月に入りましたね・・・・。
今日は・・・・寒い。

なので・・・引きこもりは・・・
一歩も家を出ない事にします。

今日は・・・夫もお休みです・・・

夫は 朝から忙しく・・・・ 家を出たり入ったり・・・

ちょっとは・・・ジッとしてれば良いのにぃ
せわしないやっちゃなぁ~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-12-01 17:20 | 日記

シロツメ草

歯医者に行く途中に公園もどきを通ります。
懐かしい匂いに目を向けると・・・・
シロツメ草が咲いていました。

懐かしい・・・・・。

歯医者は嫌いだけど・・・・

なんか・・・  我慢できそう・・・
        (おまえはこどもかいな)



稀勢の里も大関になったし・・・
今日は・・・良い日なのかしらん・・・

小さな幸せ見つけよう。

b0184644_15222562.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-30 15:23 | 日記

もんぺと帽子

今日も縫いました・・・・。
もんぺ・・・ がは~~っ!
b0184644_2083141.jpg

今日のは、ひざ当てなしです。
無駄な努力をやめ・・・その分の時間で帽子を縫いました。
b0184644_2010190.jpg


縫い終わるのが・・・いつも大抵 日が暮れてる・・・
リビングで携帯のカメラで写すと・・・
マジ・・・色がよくなく映ってしまうね。

でも・・・もっと本当はいい色合いなんですよぉ~~。




昨日縫ったもんぺは今日私が着ています・・・・。

らくちんです・・・もんぺ最高!

夫にも「縫ってあげよぉ~かぁ~」
って・・・優しく言ったら・・・・

夫の返事は・・・・
「楽したら・・・どんどん太っちゃうから・・・いらない・・
 お母さんこそ・・・・・
 あんまり・・・楽しない方がよいんじゃないのかぁ?」

どうせぇ~わたしゃ~ふとってますよぉ~~だ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-29 20:24 | ハンドメイド

もんぺ

もんぺを縫いました。
b0184644_18304747.jpg

ひざ当てもつけました。

以前NHKの番組で見た早川ユミさんのもんぺを参考にしてみました・・・。
ちくちくと・・・刺繍糸で刺しています・・・・・
   が・・・ なんか・・・ 布が・・・・ あっていない気がしてきた・・・
 それに・・・微妙にひざの位置と違ってました・・・
ははは・・・それもアリだよね。

丈を少し長くして足首に3本のゴムを入れ・・・
幅も少し広げた・・・。
柔らかめの布で・・・優しいもんぺに仕上がりましたよ。

以前私が習ったもんぺも・・・早川さんのもんぺも・・・
手縫いでした。
が・・・私はミシンを使用。
でも・・・今日縫ってて思ったんだけど・・・
もんぺって・・・簡単に縫えるけど微妙な始末があったりする
だから・・・手縫いの方がよいのかも・・・・って。
・・・・・・って 私の感想です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-28 18:43 | ハンドメイド

さくらとひなたぼっこ

お昼寝がなかなかうまく寝れない老犬さくら・・・・。

今日は天気も良いし・・・暖かい・・

でも・・・
お散歩行くほど、私も元気がないので

お庭のベンチで・・・ひなたぼっこ・・・
b0184644_18514867.jpg

この後は・・・
ずうっと抱っこして・・・ベンチに座ってました。
人が見たら・・・変な人に見えるかも・・・・・。

さくらは・・・
気持ちよさそうでしたよ。

充分お日様を感じて・・・・家に入ると・・・
すやすや・・・よく寝ています。
なんだか・・・・わたしも・・・・ねむい・・・yo

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-26 18:58 | 犬と猫

バブーシュカ

ニットのバブーシュカを編みました。
b0184644_9263899.jpg

相変わらず・・・家にある余りの毛糸です・・・・。
少し・・・厚手だけど なかなかかわいく編めました。

また・・・さくらに・・モデルを依頼。
b0184644_9284453.jpg

・・・・・寝てる・・・。

ロシアのオバアサンみたいになってしまった。

今度は・・・何?作ろうかなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-25 09:32 | ハンドメイド

ドール教室

久しぶりにドール教室に行ってきました。
ほ~~んと 久しぶり・・・
老犬さくらを置いて長い時間の外出が不可能になったので・・・
行きたくってもいけなかったのですが・・・
勤労感謝の日・・・休みだった主人にさくらを預けて・・・

行ってきました・・・。

お休み中ひとつも人形に手をふれていなかったので・・・
何も進んでいません。
今日は・・・微調整をしつつ・・・
頭をわります。 (なんかこわ~~)
b0184644_10282611.jpg
b0184644_10283648.jpg

この子の口の造形が好きです。
b0184644_10284824.jpg

もっちりしていて・・・・よいなぁ~

またしばらく通えなくなりそうですが・・・・
自宅で磨いてぐらいはいきたいと思うのです・・・・が・・・
いつも・・・何も出来ずにいるのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-24 10:35 | お人形

カマキリの卵

我家の門のところに・・・・
ずーっとかまきりがいました。
寒くなってきたし・・・羽も半分無いので
このまま死んでしまうのかなぁ~っと思っていました。
なら・・・このままにしてあげたほうがよいのかなっとも・・・・

そしたら・・・・
b0184644_0502020.jpg

たまごを産んでいました・・・・。

子供の頃・・・田舎育ちの私にカマキリの卵は・・・
珍しくもなく・・・ よく目にしていましたが・・・

大人になってからは・・・随分久しぶりに見た気がします。

昔とちょっと・・・色が違う気もしますが・・・ 
多分・・・間違いなくカマキリのたまごでしょう・・・・。

産んだカマキリは・・・
別な場所に移動していて・・・元気です。

なんだか・・・生命力を感じずにはいられませんでした。

・・・・で・・・いつ孵化するんだっけ?
後で調べてみよう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-23 01:04 | ガーデニング

毛糸の帽子

また・・・父にニット帽を編んだ
b0184644_1252811.jpg

さくらにモデルになってもらった。
生成りのオーソドックスな帽子・・・
かわいく編めたので・・・「いらない」と言われたら・・・
自分用にしよう・・・・ と思う・・・


そして・・・もう一枚・・・
b0184644_1254647.jpg

今回は・・・余り毛糸を使ったので・・・
在庫切れのためのしましま・・・
実は・・・この毛糸で何回も父に帽子を編んでいる・・・・。
お揃いだってわかるかな?
そして・・・・ 夫にもこの毛糸でベストを編んだ事がある・・・・。

何年在庫してるんだろう?ってか一番最初は何を編みたかったんだろう?

人生が永いと・・・・ いろんなものをかかえて生きているんだなぁ~~
しみじみ思う(なんのこっちゃ~)

3枚も編んだので・・・父にはもういいだろう・・・。
しかし・・・サイズが合うのか?
まぁ~いいさぁ~ きっと合うだろう。

次は何を編もう・・・
ってカーディガンは?・・・・・あぁ~~あれねぇ~~~
途中間違えちゃったので・・・ やる気を失ってるぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-21 13:03 | ハンドメイド

ちくわり~~ん

今日も私のそばを離れない
ちくわ君・・・

編み物していたので・・・
膝に座れず・・・うろうろしていて・・・
隣のイスにのっかり・・・私のコートにくるまって
寝ています・・・・。

くーくーと・・小さくいびきをかいているので・・
のぞきこんだら・・・
口をむんぎゅとしながら・・・気持ちよさそう・・。
その顔が・・・なんとも・・かわいい・・。
b0184644_20163430.jpg

はいはい・・・そうです 私は親バカですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-18 20:20 | 犬と猫

ニット帽

ニットの帽子を編んでみました。

一個目は・・・父の帽子
b0184644_18315615.jpg

はげちゃってるから・・・寒いらしい。

もう一個は自分用
b0184644_18331291.jpg

白髪隠し用・・・

親子で頭に問題ありなのだ・・・。
まあ中身も問題あるが・・・・。

父にはもう一個生成りのオーソドックスな帽子も編む予定です。

あくまでも・・・つもり・・・です。


それから・・・
ミシンが直りました。
業者さんいわく・・ まだオーバーフォールはしなくてもよさそうです。
簡単にちょちょいと直したけど・・・   すごいなぁ~~
本当に直ったんかなぁ~~

あんまり簡単に直しちゃったので・・・少し不安が残りますが・・・
とりあえず よかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-18 18:41 | ハンドメイド
この一週間で・・・
2本のDVDを観た。
「借りぐらしのアリエッティ」と「マルタの優しい刺繍」

久しぶりにほくほくと心が暖かい映画を観た気がした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-16 16:24 | 日記

人間みたい

b0184644_146690.jpg

枕を使用し(キティちゃんのバスタオルの下に枕を置いているので)
布団に・・・毛布を被って寝ている・・・・・ 老犬さくら

夫が言います。
「さくらは人間みたいだなぁ~」
そして・・・
「本当はうっとうしいんじゃ~ないのかぁ?」
とも・・・・

でも・・・毛布かけなきゃくしゃみしてるし・・・
枕は本人(本犬)が置かなきゃ寝ないから・・・・

ねぇ~~~さくらぁ

b0184644_14104926.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-14 14:12 | 犬と猫

チュニック

この前縫ったもんぺと同じ生地で・・・
チュニックを縫いました。
もんぺとセットで着ても良いかなぁ~なんて思いながら・・・
b0184644_19205813.jpg

布が渋くって・・・・
b0184644_19212972.jpg

ちょっと・・・微妙です。

コーディネートの案としては・・・
こんな感じ?
b0184644_19232373.jpg

・・・・・やっぱり微妙。

でもいいやぁ~~ 自分が着るんですもん。

そーいえば 職業用のミシン業者に電話したよぅ
2~3日中に回収に伺います。だって・・・
持ち帰ってオーバーホールするらしい・・・・。

でも・・・もう電話して3日経ってるんだけど・・・・なぁ~?

なので・・・今日はコンピューターミシンで縫ってみたのよ・・・
案外・・これも快適に縫えるわぁ~って今頃気づいた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by comekan | 2011-11-13 19:31 | ハンドメイド